金縛りゲンガーの有用性について

テラキオンに後出ししたらエッジを耐えさえすれば金縛りすれば勝てるんじゃない?と思ったところから発想始まり

ゲンガーは、そのゴースト・浮遊というノーマル・格闘・地面無効からの繰り出し易さが特に強みだと思います
ゲンガーは、基本的に先発・死に出し・無効タイプ読みのどれかで場に出て行きます

そのうちの1つ、無効タイプ読みで出す相手の仮想的を考えると…

テラキオン
ガブリアス
ヘラクロス
カバルドン
チャーレム
ケンタロス
カビゴン
etc…

メイン技が地面・格闘・ノーマルのポケモンばかりですね
相手がスカーフとかなら出て行くだけで流せるんですが、世の中そう上手くいかず、無効で出したところで、テラキオンだとエッジで、ガブリアスだと逆鱗で1撃で倒せない場合反撃されて死んでしまいます

ここで目をつけて欲しいのが、各ポケモンの技構成
地面・格闘・ノーマル技をメインに持つポケモンは基本的に、ゲンガーを殴れるサブ技を1つしか持ってません
それを金縛りしてしまおう、という魂胆です


シャドーボール・気合い玉(ギガドレイン)・身代り・金縛り@黒いヘドロ
H60・B180・C14・D4・S252
実数値
H143
A×
B103
C152
D95
S178

>H
黒いヘドロ持たせてるのに16n-1
身代りのHPを極力減らしたいので4n-1
詳しくは後述

>B
陽気バンギラスの追い打ちを耐えて身代りを張って砂嵐ダメージを受けても死なない程度
HPを16nである144以上にすると、これを耐えるのに必要な努力値が上がってしまう(身代りに必要なHP+砂嵐ダメが増えるため)
これだけ振ると結構色々耐える、テラキオンのエッジ然りバンギラスのA最大エッジ然り
ガブリアスのA最大逆鱗は耐えない
陽気A最大逆鱗を確定耐え

>C
落とし過ぎて何もできないゴミクズw
201ガブリアスを3回連続で最低乱数+1でも引かない限り3発

>D
仮想敵が思い浮かばなかったw

>S
最速

やべぇwwwwww
書いてる途中からgmkz過ぎてやる気無くしたw




H124・B132・S252
でH実数が16n+7まで上がる。黒いヘドロの回復量が9に。
特攻下がるし陽気ガブリアスの逆鱗が乱数になったりでお勧めはしない


ここまで書いてみて思ったのが、素直にCSぶっぱで身代り金縛りでいいw