西日本ラスチャレ

フリーは13勝3敗くらいでした


パーティー

ドーブル
H252 B4 D8 S244
ダークホール・猫だまし・怒りの前歯・見切り@襷
最速ー1

ディアルガ
流星群・大地の力・火炎放射・トリックルーム
S実数93、眼鏡202流星耐えと球インファ耐え

バンギラス
HA252 D4
けたぐり・岩雪崩・投げつける・守る@黒い鉄球
最遅

レックウザ
CS252 B4
流星群・龍の波動・オーバーヒート・エアスラッシュ@スカーフ
控え目スカーフ


まず、最初にレックドーブルを使おうと思ったのが始まり
レックドーブルだと、オーガルンパと当たったときに高確率で勝てるってことで
エアロックでドーブルの方がルンパより早い上に襷潰されないしね

で、そうするとトリパやノオーツーがかなり辛いってことでレックウザを後ろに持っていっても対オーガルンパは同じことをやれるってことで後ろに持っていく

前はドーブル固定なので、単純にドーブルの横に一番強いディアルガを持っていく
吹雪耐性に不安があったので、後ろにバンギを持っていく
レックドーブルのときにトリパが辛いってことで鉄球バンギを回してたことがあって、そのときの鉄球バンギの投げつけるの対オーガで8〜9割削る威力に惚れました

対オーガルンパはドーブル見切り、ディアルガレックウザに変えれば1ターン目に氷技がレックウザに飛んでこない限りかなり有利な展開に

対ノオーツーはこっちのドーブルを見せた時点でダクホ警戒のノオー守る、または猫だまし警戒でミュウツー守るの行動が多いので、ドーブルをバンギに変えてディアルガでトリル
バンギの岩雪崩+流星群でミュウツーがちょうど落ちるのは素敵

で、対ディアドーミラーがかなり怖くて、ディアドーで考えられる選択肢が
①スカーフ ②最速襷 ③鉄球系

それぞれの行動を考えてみると、
①だった場合たいていダクホぶっぱなので、トリル決めてからダクホ返しでおk

③だった場合、相手はもちろん最遅なので、横のディアルガはトリル、ドーブルはこっちのドーブルに猫だましor見切り
こっちのディアルガもトリルをしているので、トリル同士で打ち消して次のターン普通の状態からこっちが素早さ勝っている

で、問題の②だけど、この場合の相手のドーブルの行動はこっちのドーブルに猫だましor見切りで同速ゲーを仕掛けたいと思う
まず、ディアルガに猫だましが飛んでくることは無い
で、トリル決めたら次からはこっちのドーブルの方が遅いので早く動けてダクホ打てますっていう算段

最速ー1ドーブルは対ディアドーミラーでトリル&見切りで行動を固定出来て、殆どが有利展開で尚且つ相手の型が分かるのがおいしい

ってことで完全にオーガルンパ→ノオーツー→ディアドーをメタりました
で、対メタグロスが怖かったのでミーサさんをリスペクトしての前歯放射


一番怖かったのは対サルキア
見切り&トリルで固定してたけど、もしディアルガ猫騙し飛んできたら負ける試合
フリーでは2回当たったけど両方勝ったのでおk



1回戦
13歳女の子
サンダーラグロトムベロベルト
何してくるのか分からな過ぎて怖かった
ダクホしてから流星群落としてバンギラス暴れて勝ち

2回戦
アグノムギラティナグラードンキングドラ
猫騙し守られるけどトリル決める、ギラティナは瞑想
ダクホで相手両方眠り
そっから流星落としてって勝ち
何故か遅いグラードンにドーディア両方縛られたときはどうしようかと思ったけど、レックウザが後ろにいた俺の敵ではなかった

3回戦
メタグロスディアルガバンギラスパルキア
78-50402-54671
どっちかがラム持ってそうで、しかも先制技持ちが初手の時点でダクホは無いと思った

相手のディアルガ→バンギ
ドーブルの怒りの前歯→メタグロス
ディアルガの火炎放射→メタグロス

がっがっ
オッカの実で炎の威力を弱めた





リアル叫びました
後はディアルガ&バンギ並ばれてしんどい試合しながら最終的に負け
1ターン目ダクホか、大地の力にしてれば勝ってたなぁー
単純なブレイングミス

オッカグロスなんて警戒しませんよね普通!!!!!!


その後はフリー無双
ディアドーが対サルキアになったとき、ドーブルに対して猫だましが飛んでこなかったら負けるので、ドーブルに猫だましを飛ばすために大会前は眼鏡ディア+スカーフドーブルで対戦してました
6勝1敗
最後に1回負けたw


で、上の大会用パで7勝2敗


ゼクロムドーブル)&レシラム(トゲキッス)とかいう訳のわからんパ使ってる身内に勝利したのでけんたろス理論でベスト32くらいです
48-94546-55558

ちなみに2敗のうち1敗は砂状態で黄バンギvs黄パルキアで、亜空を急所に当てられて負けるという糞ゲー