ローテーションバトル考察

いつもシングル66をメインにそえてるけど、実質無くなっちゃったので別ルールに移行するに当たって色々考えた結果ローテーションバトルがおもしろそうだってことでこれにしました

やってみた感じとしてはシングルバトルとダブルバトルを混ぜて割った感じ


多分、シングルかダブルのどちらかしかやったことの無い人には合わないと思う

構築も読みも立ち回りもシングルとダブルそれぞれの概念が必要なところがあるしw

シングル勢と、両立勢と話したらやっぱりシングル勢には理解できないことが多かったみたいw




ここ3日間、「頭の中で」考察して対戦したりして出た意見まとめ


まず、前衛の1対1の時点でシングルバトルなんだけど、他2匹も入れ替わって攻撃してくるって時点で受けが成立しない


ここで重要なのが、縛り
こっちラティオス・ヨノワールメタグロスにいて
相手がボーマンダギャラドスカビゴンだった場合、ボーマンダギャラドスは完全に縛られちゃう?制限?された状況
どっちの方が正しいんだろうなー、既存の言葉を使う場合w

で、縛りポケモンが使うと強い技が身代り
この状況でラティオスが身代りを張ると、相手がどの行動をとってこようが身代りを壊される以上のリスクを負わなくて、逆にメタグロス読みでカビゴン地震を撃っちゃってれば身代りを残せて次にラティオスを前衛に出す場合にローリスクになる

ローリスクハイリターン

ダブルだと集中攻撃されると身代り張ってても安心できないし、シングルだと身代り張ってもこの場合ヌケニンでも出てきたら逃げるしかないから身代りの張り損になっちゃう

このルール、身代り強いです
流石福岡3位やでぇ・・・

シングル、ダブルより縛りポケモンの身代りが強いと個人的に思う


で、完全に縛りをメインに考えて組んだのが

スターミー・ラティオスメタグロスガブリアス(ローテは4匹戦なので後続)

メタグロスは単にユキノオーを潰すためや広い打点を持った安定した物理ポケとして。
タミーラティが炎地面に強いしね^^

単純にタミーグロスは相性がいいかもしれない


ここまでが1日目
ここから2日目

ということは、このルールは身代りが強くて、1ターン目に前衛バンギ出して砂塵にしてから横から我武者羅ココドラやゾンビコイルが出てくるとめんどくさいと思って、連続技に目をつけてみた

ギアソーサー
ロックブラスト
つららばり
etc



ここからこのゲームがダブルっぽいとこなんだけど、
3体だせばそのうち1匹をトリル要因にしてトリルしちゃえば、残り4ターン全部を残り2匹でカバーできるのね

シングルだと、トリルしても交換でターン使ったりドサイドン出してもドータクンが出てくると引っ込まざるを得ないとは言わないけどどうしてもターンを使ってしまう

ダブルバトルだと、トリル要因がトリルして横1匹に威張るとかして暴れれるけど


ローテだとトリル下で単体で4ターン暴れれるんだよね
そういう意味では威張るとかで味方の補助があるダブルよりは爆発力は落ちるけど、安定はするかもしれない

例えば、
こっちドータクンドサイドン・シャンデル
向こうラティオス・スターミー・メタグロス

1ターン目に銅鐸でトリル、相手側の安定行動スターミー身代り
2ターン目ドサイドンでロックブラストorシャンデル大文字でラティタミーグロスを全員縛れる

という状況になっちゃう!


ってことで2日目の脳内考察はトリパと連続技が強いという結論に至ってみた
要するにドサイドン



ここまでが2日間で完全脳内で考えたローテーションバトル

レベル低くて文章力の無い考察でしたが、みなさんローテーションバトルを是非やりましょう!!!!!





積み技について書き忘れたので追記
ローテーションバトルはタイマンなので、もちろんやられる前にやってしまえば無傷で次のターンに挑めます
ってことは、積み技による抜きもかなり強い

ダブルだと、ギャラが龍舞積んだところで集中されたわ終わりだけど

シングルだとギャラが有利な相手に対して出せば交換誘発により龍舞を1回積む機会が得られる

で、ローテバトルは後衛に行ってもステータス変化は受け継がれるので、読み勝ちによるアドを身代りで取らなくても積み技を積んでおkば後の抜き体制への備えになります

極端な話、読み勝ちを重ねて最終的に龍舞を3回積んだギャラドスがその場にいれば勝てるゲーム


ここらへんシングルな概念だと思います