ステルスロックに対する愚痴

俺は元々シングル勢だったのだが、ダブル勢に移った主な理由がステルスロックとか言うきちがい技に対しての不満からである(+それに伴った砂パの強さ)
普通に考えて仮に1/16で全ポケモンに対して交代出しでダメージが当たるってだけで強いだろ…

似たような技にまきびしがあるが、この技は1回撒けば飛行or浮遊以外のポケモンに1/8、重ね撒きすることによって1/6、1/4と削っていく技である。
そして吠える・吹き飛ばしなどで強制交換させ少しずつ体力を減らせるコンボのことを一般的に昆布と言う

ルビサファのときの昆布パの人気の高さは撒き微視を撒けるポケモンの物理受けとしての役割の強さ(エアームドフォレトス)もあるのだが、交代合戦になることが多いシングルバトルにおいて出るだけで飛行タイプもしくは浮遊じゃなければ強制1/8、重ねて撒くことによって1/6、1/4ものダメージを与えることができ、吠えるなどで相手のポケモンを引っ掻き回すことによって少しずつ削ることがどれだけ強かったのか

それが一度撒けば全ポケモンに1/8、岩弱点なら1/4、4倍弱点なら半分も体力を削る厨技(岩半減なら1/16)
ポケモンにダメージを与えるだけで、耐久調整を狂わせること、襷を潰すことが可能なのだ
それが弱点1/4とかマジふざけんな
それだけで炎タイプ・飛行タイプ・虫タイプ・氷タイプが否定されてる訳だ

しかも、撒き微視を覚えるポケモン16匹に対してステルスロックを覚えるポケモン100匹以上(笑)


ルビサファのとき物理受けとしてエアームドに次いで人気の高かったギャラドス、羽休め習得によって幅広く安定して受けることが可能になったボーマンダ(何気に受けマンダはグロスのコメパン確定3発で羽休めで受けれます。仮にメタグロスに威嚇が入ったとすれば確定4発。飛行タイプ故に格闘や地面アタッカーを受けるのもお手のもの)
こいつらが受けとして使われないのはステルスロックによって受けとしての機能を殆ど奪われているからだろう(単純にアタッカーとして使った方が強いという意見もあるだろうが)


大雑把に数えただけだが、飛行・炎・虫・氷いずれかのタイプを持つポケモンは160匹以上いる(炎格闘や虫飛行などの重複も含めて)

この技によって全ポケモンの1/3のポケモンが苦境を強いられている訳だ

そして、岩半減の鋼タイプや地面タイプを主に構成され、ステルスロックによって、弱点の氷タイプ、地面無効である飛行タイプ、半減の虫タイプを抑えることが出来るようになった砂パの強化にも拍車をかけている








もし、もしも仮にハートゴールドソウルシルバーで技の仕様を変えることが可能なのであればステルスロックを弱体化させて欲しい